安くて便利なツーバイフォー定規

SPF材との相性は抜群!

何かと便利なツーバイフォー定規

ツーバイフォー定規の魅力は「1x4(ワンバイフォー)、2x4(ツーバイフォー)材に当てるだけで、材料に適した位置決めが出来る」ところです

その理由は
  1. 定規が2x4と同じサイズ(38mm x 89mm)である

  2. 定規各面に、ビス止め位置決め穴(上記写真参照)が開いている
からです

実際に使ってみてDIY作業がかなり楽になったので、使用感を含めツーバイフォー定規の良さをこれから紹介したいと思います

スポンサーリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

ダボ穴の位置決めが楽になった

私はSPF材を使ってDIYをするとき、SPF材の短面どうしをダボでつなげて、1枚の板材として使っています(幅広材は値段が高いので…)

今までは1ヶ所毎に端面寸法を測って、中心にしるしを付けていたのでかなり面倒だったのですが、ツーバイフォー定規を使うと一発で端面の中心がわかるので、位置決めがとても楽になりました

サイドボードの作製では、200ヶ所ほどダボ穴を開けましたが、以前より楽に正確に出来、材料をつなげた時の段差も少なくなりました

値段も安い

補足説明

穴あけだけではなく

  • 二分割、三分割、四分割の組継ぎ用の線引き

  • 枠組みや棚組みの際の、材料の位置決め線引き

  • 材料木口部の1/2、1/3、1/4の線引き

ができるとありますが、私にとっては「端面の中心に一発でマーキングできる」だけで、手間が減るので買った価値は十分にありました

満足度


★こんなに便利なツール…もっと早くに気付くべきでした★

スポンサーリンク